BLOG / INFO
ブログ・お知らせ

Posted on
Category
in
BLOG

神奈川県開成町~「田舎モダン」なまち

ブログでも何度かご紹介している神奈川県足柄上郡開成町でのKIBARIプロジェクト「田舎モダンの家」ですが、なんと2軒目が進行中。
詳細は別途お伝えするとして、今日はここ「開成町」について触れたいと思います。

神奈川県足柄上郡といえば神奈川の最西部、「開成町」はその一角にあります。
のどかな田園風景ばかりと思いきや、整備された駅周辺の街並み、マンション建設や宅地開発なども活発で、交通アクセスも小田急小田原線の「開成駅」は急行停車駅で小田原駅まで約8分、クルマの便もよく、東名高速道路「大井松田IC」まで10分以内。
ここ開成町は、神奈川県内の市区町村で人口増加率がなんとトップ。とくに、子育て世代が多く流入してきています。
なぜでしょう。
立地もさることながら、やはり理由はほかにもあって、町全体でブランディングの構築に取り組んできたことが大きいんです。まちぐるみで「日本一元気なまち」を標榜し、ブランディングのプロを活用しながらイメージアップ戦略を図ってきました。さらに、小学校6年生までの医療費助成や子育て支援センターの設置といった「実」の部分もセットで強化したことが大きかったのだと思います。

「田舎モダン」~これがまちブランディングのコンセプトだったそうです。素敵なアプローチですね。
現在進行中のKIBARIプロジェクト「田舎モダンの家」もこうした取り組みへのオマージュであり、完成後には、このまちに溶け込み、より素敵なまち並み形成のお役に立てればうれしく思います。

下の写真は、開成町の「町役場」です。
超モダンでありながら、木をふんだんに採用したナチュラル(自然)な空気感がまさに『田舎モダン』!

F.D.B. 西村

【KIBARI STUDIO】たまプラーザショールーム

【KIBARI STUDIO】たまプラーザショールーム

川崎市宮前区鷺沼2-19-4 Saginuma Hills401    
TEL. 0120-552-970

CONTACT
お問い合わせフォーム