BLOG / INFO
ブログ・お知らせ

Posted on
Category
in
BLOG

カンディハウスの椅子

事務所の椅子を新調しました。

カンディハウスの椅子です。

カンディハウスの家具はひとつひとつ職人さんが手作りされていて、素材の木はできるかぎり北海道の木を使われているようです。

張地も好きな生地(約90種類から)を選び完成までさらに楽しみにしていました。

座り手の気持ちを考え丹念込めて作ってくれています。なので座り心地はもう最高です。

作り手の気持ちがこもった家具、私たちも大切に使わせていただきます。

 

KIBARI STUDIO 湘南 バウムスタンフ


Posted on
Category
in
BLOG

信州バイクの旅

とある週末、山の調査を兼ねてバイクにテントを積んでカラマツの故郷信州へ

KIBARIメンバーとKIABRIのお客様で

風を感じながら走る自由な3人旅

今回はKIBARIとカラマツで繋がっている信州の柳澤林業さん(木こりさん)が営むオートキャンプ場が今夜の野営地。バイク旅ならではのトラブルもありましたが、楽しい旅になりました。

湘南の暮らしと日本の木、そしてこうしたオフの日の楽しみにまで繋がる

KIBARIから始まる木の暮らし

やっぱり素敵だなと改めて感じました。

美鈴湖もりの国オートキャンプ場

設計:ヤマモト

Posted on
Category
in
BLOG

バイザシー Vol.16Number68Fall

バイザシー Vol.16Number68 Fallが発行されました。

”木で魅せる、自由表現ハウス”世界にひとつのKIBARIの家をカタチにします!

ということで紹介させていただいています。

バウムスタンフからは茅ヶ崎市のS様邸がご紹介されています。

レッドシダーの勾配天井からはたっぷり日差しが届き、リビングを明るく照らしてくれます。

湿気の多い海沿いでは木の自然材料がとても馴染みやすい地域となっており、 外壁もレッドシダーの経年変化が楽しめますね!

バイザシーfreeは、湘南・横浜エリアを中心に設置していただいています。

ぜひお手に取ってご覧いただけると嬉しいです!

 

KIBARI STUDIO 湘南 バウムスタンフ

Posted on
Category
in
BLOG

KIBARI スタジオ 鎌倉にオープン

行政によるワクチン接種ですが、来週の予約を簡単に取ることができました。あの前半の大騒動はなんだったんだと感じるクラシックの山本です。

話は変わりますが、この2、3日の秋雨前線によりもたらされた集中豪雨は日本各地に被害をもたらし、敷地の安全性がいかに大事かを改めて考えさせられました。自分の住む鎌倉も津波浸水ハザードエリアだけでなく急傾斜地や土砂災害区域などにあたる住宅地も広範囲に広がっており、移住組が増え土地が高騰する中でその危険性を理解せずに購入されている方が増えているのも事実です。失敗しない家づくりとは“誰と家づくりをする“かにかかっていると思います。

さて、KIBARIの拠点が鎌倉大町に新しくオープンしました。都内からは横浜横須賀道路からもアクセスもよく、JR鎌倉駅からも徒歩10分くらいの距離にあります。趣のある大正時代の建物の一室、小さな規模ではありますが完全予約制の打ち合わせ専用スペースとなります。湘南での土地探しの拠点としても今後展開していければと思っております。現在開発中の信州カラマツT&Tの横張りサイディング、信州カラマツを使ったテーブルやチェア、同じ信州材を使ったカッティングボードなど木工作家の工芸品の展示販売も予定しております。

鎌倉市大町2−8−15 クラシック一級建築士事務所 大町スタジオ内

クラシック 山本

 

Posted on
Category
in
BLOG

たまプラーザの家 祝!竣工

先週末は開成町に引き続きたまプラザーでも新しいお家のお引渡しでした。

昨年3月に初めてお会いして色々と考え、悩み、迷い、そして決断し、その繰り返しを越えてようやく完成した家です。
Sさんご夫婦の思いの詰まった素敵な家になりました!
一緒に歩いてきた私にとっても思入れの深いプロジェクトになりました。


お引越しを終わられたSさんからこんなメールを頂きました。

シンプルで背伸びしていない、素直な家になり、とても嬉しく思っています。
住むことが家づくりの最後の大仕事だと思っていますので、これからこの家で楽しく暮らしていきたいと思います。

要望通りの広くて天井の高いリビング、自然なアクセントになっている天井の梁と化粧柱、庭に出やすいリビング土間、大きな鏡のシンプルな洗面所、掃き出し窓に近く使いやすい洗濯機スペース、無垢ステンレスの広いキッチン、Fix窓からの陽射しで明るい階段、どれも気に入っています。
本当にありがとうございました。

嬉しいですね~!
「住むことが家づくりの大仕事!」そうだと思います。
家族の成長とともに、この家も育てていってください。

これからが新しいお付き合いの始まりです
末永く宜しくお願い致します。     〈To-yama〉

Posted on
Category
in
BLOG

バイザシーVol.15 発行されました。

バイザシー Vol.15 Number67 Summerが発行されました。

木で魅せる、自由表現ハウス ”KIBARI”紹介させていただいております。カタログも出来上がりました。

差し上げていますのでご興味ある方はぜひご連絡お待ちしております!

今号は ”シンプルで詰めこみすぎない暮らしかた”
米杉レッドシダーの外壁が経年変化でほどよい色に馴染んでいる茅ヶ崎市のS様邸がご紹介されています。
”海辺の工務店”としても紹介されていますのでぜひご覧いただけると嬉しいです!

バイザシーfreeは、湘南・横浜エリアを中心に設置していただいています。

 

KIBARI STUDIO 湘南 バウムスタンフ




Posted on
Category
in
BLOG

田舎モダンの家 祝!完成引き渡し


本日、田舎モダンの家のお引渡しでした。
2020年6月27日、初めてのZOOM打ち合わせでした。
すぐに現地を見に行って、あまりの絶景に感動!
ここで家づくりのお手伝いをしたいと思ってから
丁度、1年と少し・・本当に楽しい家づくりでした。

お二人のストレートな喜びや、その表現に
作り手としてのテンションも上がりました
これはチーム全員が感じてた事で今日も監督とそんな話をしていました。
改めてHさんご夫妻に感謝です!
色々・・あったなぁ~(笑)
2020.6 現地視察 絶景に感動!

2020.12 地鎮祭 寒かった・・
2021.1   基礎着工
2021.3 上棟 テンションMAX!

2021.5 大工工事中 高杉さんありがとうございます!

2021.7 完成 いい家が出来ました

2021.6 カタログ完成!HさんにKIBARIの家の新コピーを作って頂きました。
「木で魅せる、自由表現ハウス。」

お二人の拘りの詰まった箱は出来たかと・・
これからはもっともっと自分らしいKIBARIに育てて行って頂ければと思います。

ありがとうございました。
そしてこれからも宜しくお願い致します。  〈To-yama〉

Posted on
Category
in
BLOG

ご来場御礼「KIBARI 美しが丘の家」新築完成見学会

7/10、11の2日間、美しが丘3丁目で実施した完成見学会。
多くのみなさまにご覧いただき、本当にありがとうございました!
梅雨の時期と重なり、天候が心配でしたが、おかげさまで好天&暑い2日間となり、外壁に張られたクリア塗装で施された「信州カラマツ」がひときわ映えて見える絶好の見学会日和となりました。
また、その翌々日には、KIBARIの気密測定も実施。
さらなる住宅性能の向上に向けたいいデータが取得できました。
F.D.B. 西村

 

Posted on
Category
in
INFORMATION

7/10・11 KIBARIの家 新築完成見学会開催@たまプラーザ


新たな「KIBARIの家」が、このほどたまプラーザ(美しが丘3丁目)に完成します。
そこで完成見学会を開催します。
多くの方にお披露目したいのですが、こういった時期ですので予約制とさせていただきます。

  • 日時:7月10日(土)・11日(日)
  • 予約枠:10時、11時、13時、14時、15時、16時(全12枠)


見学会では北海道旭川を代表する家具メーカー CondeHouse(カンディハウス) さんとのコラボレーションが実現し、家具・インテリアをトータルコーディネートいたします。KIBARIの家の特徴でもある「カラマツの外壁」や無垢フローリング等、素材の良さもご覧いただけます。

お申込み・お問い合わせ

コンタクトページよりエントリーいただくか、お電話でご予約ください。

お電話は 0120-552-970 まで。

コンタクトページでのエントリーは
https://kibarinoie.jp/contact/
こちらから、コメント欄に「見学希望日」「時間枠」をご記入ください。

  • 日時:7月10日(土)・11日(日)
  • 予約枠:10時、11時、13時、14時、15時、16時(全12枠)
Posted on
Category
in
BLOG

田舎モダンの家 竣工間近!


2月から工事を進めてきた
田舎モダンの家もいよいよ完成です
今日は外構とカーテンの打ち合わせでした。

前回の打ち合わせから
随分と仕上げ工事が進んだので
久しぶりに現場を見た、Hさんのテンションも高かったです!

「見に行くたびにワクワクが限界突破して、心が躍ります!」
なんてストレートな感想を聞くと、僕らもテンションがめちゃ上がります。
でもホントにかっこいい、素敵な家が出来そうです!

あともう少し・・最後の詰めを頑張ります。   〈To-yama〉

【KIBARI STUDIO】たまプラーザショールーム

【KIBARI STUDIO】たまプラーザショールーム

川崎市宮前区鷺沼2-19-4 Saginuma Hills401    
TEL. 0120-552-970

CONTACT
お問い合わせフォーム